称讃寺の和尚さんの独り言。お坊さんって こんなんでいいのかなぁ~と思いながらの毎日です。ナマクラ坊主のブログです。

浄土真宗本願寺派(西本願寺派)称讃寺の住職の瑞田信弘です。毎日忙しくしておりますが、ふと気づいた事を書いてみます。

元旦の朝10時 皆でお経を唱和しました。

2023年01月01日 11時00分29秒 | お坊さんの独り言

元旦の朝10時 皆でお正信偈を唱和しました。

     

穏やかなお正月になりました。穏やかな1年になればいいですネ!!

いつでも ご都合が良い時にお参り下さいませ。


あけましておめでとうございます。令和五年 新春

2023年01月01日 01時11分14秒 | お坊さんの独り言

あけましておめでとうございます!!! 今年もよろしくお願いします!!!

  

大晦日 11時半頃より 除夜の鐘。

元旦 午前零時より お正信偈の唱和。

穏やかな お正月です。今年も始まりました。何卒 宜しくお願い致します。


養老孟司氏と香山リカ氏と菅智潤師と私・瑞田信弘のトークセッション YouTube

2022年10月02日 16時18分16秒 | お坊さんの独り言

第14回心と命のフォーラム、生きる作法・死ぬ作法  「比べずにはいられない症候群」in 善通寺遍照閣

養老孟司氏・香山リカ氏・菅智潤師・瑞田信弘  約2時間のYouTubeです。

ご覧になって下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=k44IqrwX2sM&t=36s

 


養老孟司先生 香山リカ先生 善通寺の菅智潤師との食事会 in クレメントホテル 2022 9/20

2022年09月24日 21時14分13秒 | お坊さんの独り言

 総勢30数名。私の知り合いや知り合いの知り合いです。楽しく食事しました。


心と命のフォーラム、生きる作法・死ぬ作法・・比べずにはいられない症候群 in 善通寺の遍照閣

2022年09月24日 15時46分03秒 | お坊さんの独り言

9月20日 総本山善通寺遍照閣 

心と命のフォーラム 生きる作法・死ぬ作法・・比べずにはいられない症候群

  

 前日の台風14号が心配でしたが、実施できました。楽しくお話しできました。アッという間の2時間でした。

                                         動画をYouTubeにアップします。